こんにちは!


今日は、暑さが続いたつかの間の休息の雨☔️

調子が良くない時はもし明日でもよければ無理せず、明日のお昼以降に😊
(明日の朝に向かって満月になるので、体調を崩しやすい方も多いと思いますので)



最近は、芝生を中心に、夏に向けてのお手入れの日々。

その横で、しゃがみこんで気づく蕾など、嬉しいこともいっぱいのお庭です✨





冬に剪定をして、小さい蕾をかいで(取って)大きな花をたくさん咲かせるために手入れをしてきました


下には、サルビア・ローズリーフ、マーガレット、ヒューケラ、イベリス、ルブスなどあります。


横には、オリーブ、ウエストリンギアを植えています。


これから満開が楽しみなコーナーです😊





昨年の国際バラで購入した『ルージュ ピエール ドゥ ロンサール』です。
(京成バラ園芸にて)

とっても鮮やかな赤が印象的だったので選びましたが、病害虫にも強くて育てやすいと実感しました。





クリーム色の優しい色合いのバラは、エーデルワイスです。

3年ほど前に寄せ植えに使って、去年地植えにしました🌹




こちらは、イベントの飾りとして作った寄せ植えの中輪系バラです🌹

ピエールと同じ場所に植えていた苗でしたが、なかなか大きくならず、病害虫も多かったので、他の場所に移植して、、、

やっと地植えして初めて花と葉が揃った手のかかる子ですが、咲いてくれると一際嬉しいですね😊



バラ以外には、



宿根性あるイングリッシュラベンダーではありますが、周りに植えた苗の影響か、かなり離れていていましたが、周りの苗を移動したら元気になりました


でも、コルジリネとは仲良し💕


今年は、ここで過ごさせてみます😊





シロタエギクが大株になり、蕾をたくさんつけました🌼

黄色い花が長ーく咲くので、今年もドライでも楽しみたいな、と💐



ルピナスもたくさん楽しませてくれましたが、今は花を楽しんでいるのではなく…


種を採って次世代に引き継げる苗を生産できたらと😁


こちらはまた違うお楽しみで、いいご報告ができるように頑張ります!




それではまた〜