こんにちは!

今日は、協会のお仕事でした。


最近は、というと、、、

自分が何屋さんかを忘れるほど色々と忙しく、打ち合わせや今後の新しい事業の立ち上げなどに走り回り、

私用でも先週末に子供の運動会、見学会と1週間に盛りだくさんでした😅

そろそろ動画レッスンでも寄せ植え作りたいです💦


ですが、今日は、寄せ植えのプロとしての打ち合わせができたので、spれだけでも楽しかったです😊


文章だけでは、何なので、、、


先日植え替えた花壇です☘

ベアグラスをそのままに、ペンタスとバーベナで囲いました。


協会の方では、現在「寄せ植えデザイナー」という肩書きで活動したい、という方を募集しています。


独立起業でマーケティングを身につけたい方の資格が最高グレードで、

他にも、

・実技のデザイン性をもっと高めたい、
・教室の開き方(会場手配や仕入方法)
・配送方法
・SNS の活用方法
・写真のキレイな撮り方
・動画の編集方法(スマホだけ)

などなど、技術以外の面もそれぞれ必要なコンテンツを組み合わせて、受講生さんの求める内容にカリキュラムを組んでいる中級のコースがあります。



寄せ植えのデザインが上手な人と下手な人の差は、共通点があります。


一度、この上手なコツをつかむと、ずっと上手なデザインをたくさん生み出せるサイクルに入ります。



上手なサイクルに入ると、何を始めても良い感じに仕上げられようになります。



寄せ植えデザイナー協会は、たくさんの方よりも、植物をコントロールしない、決めつけない寄せ植えデザイナーになって、花の文化を広めたい方に肩書きとして活用していただき、同じ方向を見てそれぞれの立ち位置で広められたらな、と思います😊