こんにちは!

日曜日、いかがお過ごしでしょうか?


暑いと言いつつも、こちらは窓を開けて昼寝が出来る気温です。


今日は、梅雨の涼しさを満喫できそうです。



先日農場で水やりをやっていると

オリヅルランに花が付いていました。

花が付いている…?

専門用語でした💦

花が咲いているということです😅


生産の方では、花が咲くことを「花が付いた」とか「花が上がった」と言って、決して物扱いした言い方ではなく、日常的に使う言葉です。。。



そして今年は特に、草姿がかっこいいです!

宿根草の楽しみは、ここにもありますね。

毎年出てくる草姿が違うっていうところです💕

どんな姿になるかは、お楽しみです。


自然の植物を知っていることは大切ですが、コントロールしてはいけませんね。


人も同じように、予定が調整できるものはいいですが、風水を気にしている人です、「こっちの方角には行ってはいけない」と出てしまうことがあります。

でもどうしても出張など会社からの指定でいかなければいけない時、「方位が悪いから行かれません」とは言えません。

そんな時には、「方位除け」などを行う方法もありますし、実際私もパワーストーンでお守りを作ってあげました。


自然を知ることは、実生活の考え方の柔軟さにもつながると思います😊


今の生活を変えられないのは、変わろうと考え方を変えないから、というのと同じように。


変えようと意識するだけでも、周りからヒントのような情報がどんどん入ってきます✨


変えたいことがある方は、どう変えたいか?だけでなく、変わった環境(状況)をイメージしてみてください。


そして、ガーデニングスペースのお手入れをしてみてください。


ヒントがやってくる…かもしれません☘