おはようございます


台風一過の空


昨日の台風も無事に去りましたが、雨風ともになかなかない経験をしました。

そして、、、私はこの晴天も怖いです


シマトネリコ



「台風が関東直撃」というニュースになっても、わりと被害の少ない地域なので、今回も数本樹木が倒れた程度(起こして修正出来るほど)です。

ちょっと根がはがれてしまいましたが、、、


シマトネリコの根



何と言っても、この「台風一過」が一番油断禁物の時です。


それが生産温室です。


柱(パイプ)はとても丈夫なビニールハウスですが、大きさに比例し、突風に吹かれると勢いがついてしまい根こそぎはがれる心配もあります。


この温室のすぐ隣には、普通の住宅と中古車屋さんの車がたくさん並んでいます


そんな中でハウスが飛んだら・・・


ですので、台風が予報外れでも、全力で対策をしています



温室の台風対策のコツは、全閉しないことです!



温室の両サイドにビニールを巻き上げるロールがついているのですが、ここを全開だと下から拭き上げる風に屋根が帆の役割りになり、全部飛んでしまいますし、全閉してしまうと風の抵抗を受ける面積が広くなってしまうので、両サイドとも風を逃がすように数十センチ開けた状態にします。

天井の天窓は、風で反り返らないように全閉します。




ということで、この台風後は、ほぼ全閉状態の温室内が温度が急激に上がってしまい、約50度いきます。



ので、すぐに開けないと植物が溶けてしまい、数時間で全滅に^^;




温室外にあるアジュガは、全部吹き飛ばず元気で、水もたっぷり吸っています。


室内にあるベビーサンローズやアイビー、シモツケ、チェリーセージ、ローズマリー、コプロスマ各種、その他多肉植物や樹木系、宿根草などなどは、水やりをして




ベビーサンローズ



ベビーさんローズは、また花も咲き、葉がピンクになってきたものもあります。



秋も近いですね


いつもの風景に戻って一安心



とはいえ、まだゲリラ豪雨などあるようですし、台風は今年発生が遅かった分、これからたくさん発生する予報があるようなので、こまめにニュースを確認したり、雨雲チェック(目視)していくと良いようですね